~青森県で食べれる美味しいモノを個人的な感想でまとめています~

八戸 「金華楼」 ほや海藻ラーメン

2018/10/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

八戸市内にある古い食堂。

「金華楼」

「きんかろう」と読みます。

八戸市内に3店舗あるみたいなんだけど、

僕が行くのは高大一高校の近くのお店。

この食堂に「ほや海藻ラーメン」ってのがあってコレがウマい!

ほやと言えば、

好きな人は大好きだし、嫌いな人はトコトンダメって食材。

デッカい「イボ痔」みたいな見た目。

気持ちワリィ~(゚Д゚)

味も、海の塊の味というか、

海で溺れた時の味というか。。

とにかく磯感ハンパじゃない。

僕はどちらかというと苦手なんですが。

そんな「ほや」を使った「ほや海藻ラーメン」(770円)がコレ。


塩ラーメンなんだけど、

スープにほやのエキスがタップリ出てて、その味と相性抜群なのが、細かく刻んだ紫蘇の葉。

スゴいイイ香り!

上品でとっても美味しいです。

たまらん!

イボ痔のくせに。。

チャーシュー感覚でほやの身を食べながらラーメンを食べる。

火を通した弾力のあるほやの食感。

グニグニと噛む度に磯の香りがジワリと出てくる!

具材のワカメは磯の香りを膨らませてるし、白菜は磯のエキスを吸い込んでて、シャキシャキの食感も良いアクセント。

ほやが苦手な僕が、

ウマいと感じる「ほや海藻ラーメン」。

海の街のラーメンってのはコレでしょ!

八戸の郷土料理で「いちご煮」というウニとアワビのお吸い物があるんだけど、雰囲気そんな感じ!

スープまで完食。

八戸っぽいラーメン食べたければオススメです!

ただし、しばらく口がほや臭くなります。。

 

  • 「金華楼」白銀店

 

住所 青森県八戸市白銀町右岩淵通20-1

営業時間 不明

定休日 月曜

TEL 0178-35-2656


↑ご協力お願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 青森の「食べ物」ブログ , 2016 All Rights Reserved.