~青森県で食べれる美味しいモノを個人的な感想でまとめています~

弘前市 「たかはし中華そば店」津軽煮干しラーメンの聖地

2018/10/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

弘前市にある老舗のラーメン屋さん。

「たかはし中華そば店」

津軽地方で昔から愛されてきた、濃厚な煮干しラーメンのお店。

創業は1982年から。

濃いニボ系というジャンルが全国で認知されるずっと前から、変わらぬ味を提供し続けてるそうで、

青森県外からもたくさんの人が訪れる。

「津軽煮干しラーメンの聖地」とも呼ばれているお店だそうな。

なんだかスゴイ。。

店の前は、すでに煮干しのイイ香り。

お客さんの行列ができるので、地面には誘導用の矢印が書いてありました。

遊園地のアトラクション待ちみたい。。

今回初めて来たのですが、

ほぼ開店と同時にお店に到着したので、人が並んでなくてラッキーと思ってたら、

店内にも広い待ち用のスペースがあって既にお客さんで一杯!

さすが聖地。。

入るとすぐ券売機があって、メニューはコレだけ。

まさに「中華そばの店」です。

今回は奮発してチャーシュー麺(1000円)で注文。

席に着くとスグに注文が運ぼれてきました。

コレが「聖なる中華そば」です!

なんとウマそうな。。。

見た目はかなり濃厚。

スープの中の煮干しの銀のキラキラが光で反射して神々しい。。

レンゲを入れるとサラサラとしてる。

一口飲んでみると、かなり強烈な煮干しの香り!

そして奥深いコクと、鼻の奥に残る旨さの余韻。。

なのに、後味がスッキリしてて、またすぐ次の一口をいきたくなる絶品スープ。。

ウママ!

麺は自家製麺だそうですが、

少し太めで、弾力があって、でもモチモチしてて食べ応えがあり、濃い煮干しのスープによく合います。

そして、チャーシューかなりウマい!

豚ロースの肉自体の旨味が、噛むとしっとりとした食感と一緒にジュワッとに染み出てくる。。

いい肉使って丁寧に仕込んでますって感じのチャーシューです。。

チャーシュー麺にして良かった。。

あっという間に完食です!

日本で、今みたいにラーメンのジャンルが多様化する30年以上前から、

こんなニボニボしたウマいラーメンが青森にあったと思うと感慨深い。

当時は、今以上に好き嫌いが分かれる味だったはず。

それを、この味だけでブレずにお店を続けてるコトにも感動。

東日本ラーメン100名店にも選ばれている、

美味しくて歴史ある「中華そば店」です。

 

  • 「たかはし中華そば店」

住所 青森県弘前市撫牛子1-3-6

営業時間 11:00~16:00 ※スープなくなり次第終了

定休日 水曜日

TEL  0172-34-8343

(お店の情報は変更されてる場合があります)


↑ご協力お願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 青森の「食べ物」ブログ , 2018 All Rights Reserved.