インパクト大!マグロの中落ち
青森市の居酒屋さん行くと、マグロの中落ちでーす!
って運ばれてくるのがコレ。
パッと見ワニの餌です。
アジのサイズなら完全な生ごみですが、マグロのサイズになると、骨と骨の間に残ってる身を集めると結構な量がとれます。
小さいスプーンでチマチマとこそぎ落として食べるんですが、
このスタイルの食べ方をするマグロの中落ちは、青森県内のおもてなし系の居酒屋さんに行くとよく出てきます。
これが、すごくイイんです。
大きな鍋を囲んで、ワイワイしながら鍋をつつく雰囲気になるし、
スプーンで身をこそぎ落とす感覚も、スルスルと気持ちイイ。
もう全部食べつくしたかな?と思っても、じっくり見てみると、あ、まだココに身があるじゃないか!と発見したりしてテンション上がる。
包装用のプチプチを全部潰したくなるのに似てます。
で、ひっくり返して裏側にすると、また身が復活したような感じがして嬉しい気持ちになる。
それに、魚は皮や骨の近くが美味しいので、このこそぎ落とした身は味も最高。
さらに、お店の人も、ただそのまま運んで来るだけなので楽ちんだし!
初めて体験する人は、間違いなく驚くのでおもてなしする側としても嬉しい。
これ最初に思いついた人、天才だ!
ただし、こそぎ落とす作業に集中しすぎると、ヒジで飲み物こぼすので要注意。
あれほど高まっていたみんなのテンションが、ウソのように下がりますので。。
(経験済み)
オーノー