~青森県で食べれる美味しいモノを個人的な感想でまとめています~

八戸市 「たつの家」横浜家系ラーメンっぽい油そば

2018/09/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

八戸市にあるラーメン屋さん「たつの家」

「横浜ラーメン」と大きく書いてあります。

横浜ラーメンと呼ばれるものには、

中華街のレストランの賄いが発展した「タンメン」に近いものと、

横浜の「吉村家」を開祖とする濃厚こってり豚骨醤油のいわゆる「家系ラーメン」

の2種類があるらしく、

ココ「たつの家」の味は間違いなく「家系ラーメン」の方。

ただ、全国に「家系ラーメン」と看板掲げるお店は多くありますが、

「吉村家」に所縁がないのに「家系」と名乗るの邪道だ!

という、過去のラーメン業界の事情を考慮してか「横浜家系ラーメン」とは書かず「横浜ラーメン」と看板を出すマジメさに好感が持てます。

(確かめたわけじゃないから的ハズレな可能性アリ)

メニューもオススメは濃厚豚骨醤油。

ほうれん草、海苔、チャーシューがのってて、完全に横浜家系ラーメン。

ちょっと変わってるのは、味玉がウズラのタマゴなトコ。

僕は「家系のラーメン」食べたくなったらよく行くんですが、青ネギ入れ放題のサービスもあるし、美味しいです。

そんな「たつの家」ですが、今回注文したのはコレ。

「節骨油そば」780円

具材は、メンマ、玉ねぎ、節粉、背油、ほうれん草、海苔、味玉、チャーシュー。

底に沈んでるタレとまぜまぜしてから食べます。

で、この油そば、

麺も太麺で、具材のほうれん草、海苔、背油の風味が「家系油そば」って感じでスゴク美味しい。

どんぶりも家系ラーメンの色だし。

混ざった麺と具材に、きざみ玉ねぎの食感と辛味もバッチリです!

途中、お好みでニンニクと豆板醤入れて、お酢をちょこっと入れて食べます。

で、麺を食べ終わるころにはこんな感じになるので、

ライスの上にお約束のパイルダーオン!

節粉が効いてるので、ご飯にメチャクチャ合う~!!

ウママ!

油そばに定番の、タマゴの黄身が入ってないことで

「家系油そば」っぽく仕上がってる印象のメニュー。

節粉が効いてるので、〆のご飯がヤバウマ!

14時までライスが無料なので、その時間帯に行くのがオススメです!

 

  • 「たつの家」

 

住所 青森県八戸市沼館2-27-17

営業時間 11:00~22:00

定休日 なし

TEL 0178-20-0180

(お店の情報は変更されてる場合があります)

 


↑ご協力お願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 青森の「食べ物」ブログ , 2018 All Rights Reserved.