~青森県で食べれる美味しいモノを個人的な感想でまとめています~

十和田市 「てんやわんや」青森にある名古屋めしの台湾まぜそば

 
この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

十和田市にあるラーメン屋さん「てんやわんや」

人気店のようで、昼に車で行くと駐車場が「てんやわんや」してるので注意。

メニューはそれほど多くないけど、

煮干し系と、豚骨魚介系の定番モノがベースのようです。

どれも美味しいらしい。

しかし、今回のお目当ては「台湾まぜそば」

ちなみに、辛いのは好きなので台湾ラーメンはよく食べますが、

青森県内で「台湾まぜそば」というのを出してる店はめずらしい気がする。

辛さが1倍、2倍、3倍と選べるみたい。

職業上、アホみたいに辛い物を食べさせられるトラウマもあり、

ビビッて「台湾まぜそば 辛さ1」(750円)で注文です。。

ウマそうです。

親切に各テーブルに食べ方の説明がありました。

なるほど。まぜるのか。

(まぜそばだから予想通り)

ただ、30回まぜる!と回数まで指定がある。

きっと、具材の混ざり具合にちょうど良い頃合いがあるんのだろうな。

というわけで、心の中でカウントしながら、まぜまぜ。

まぜるたびに、甘辛のイイ香りが漂い腹が減る。。

なるほど!

回数指定されなければ、我慢できず10回ぐらいで食べちゃいそうになります。。

キッチリ30回まぜてから食べてみると、やっぱり美味い!

辛いは辛いのですが、

独特な香辛料(八角かな?)の風味が鼻の奥に抜けて、

かなりお肉の味付けからの甘みを感じます。

ネギ、玉ねぎの辛さにまとわりつく、海苔の香りもイイ感じ。

最初は、汁なし担々麺に近いかと思ったけど、

山椒とラー油の香ばしい辛さではない、辛さの中で肉の甘さを楽しむような味です。

めちゃウマ!

コレもっと辛いほうがイガッタかも。。

お酢を入れると、味が変化してまたイイ。

肉の甘さがさらに引き立ちます!

スープ入れると、少しマイルドに。

辛めの注文した際には多用しそうな感じです。

最後は食べ方の説明通りに「レンゲ1杯のごはん」を投入!

コレもまぜまぜ!

ご飯はもっと食べたくなるのだけど、

この、1口分ってところが「〆のご飯」の分量として最適なのかも。

かなりウママでした。

後から知ったんだけど、

この「台湾まぜそば」は、名古屋発祥で「名古屋めし」と呼ばれてるモノだそうな。

(台湾ラーメンと一緒で台湾全く関係ないの!)

名古屋と言えば、あの甘い味噌カツがあるトコ。

「辛いんだけど甘い」という味にひとりで納得しました。

青森にある、名古屋めし、台湾まぜそば!

と、説明もややこしくて「てんやわんや」ですが、

かなりウマがったです。

十和田市まで来たらぜひ~

 

  • 麵屋「てんやわんや」

 住所 青森市十和田市元町東1丁目5-5

営業時間 火~土曜日 11:00~15:00 17:00~20:00

日、祝日 11:00~17:00(スープなくなり次第終了)

定休日 月曜日

TEL なし

(お店の情報は変更されてる場合があります)

 


↑ご協力お願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 青森の「食べ物」ブログ , 2018 All Rights Reserved.