~青森県で食べれる美味しいモノを個人的な感想でまとめています~

青森市 「あさ利」 普通が激辛ネギラーメン

2018/10/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

青森市国道4号線沿いにあるラーメン屋さん

「あさ利」

青森市では知らない人は居ないと言っていいほど、超のつく有名店。

いつも必ず行列できてる。

お店に来る人が、まず間違いなく注文するのは「ネギラーメン」というメニュー。

ラー油がたっぷり入った激辛のラーメンです。

気合いを入れて並び、お店のこの辺までくると、換気扇からラー油の香ばしい強烈な香りが漏れだしてきて、その香りで咳き込んでしまう程。。

で、その激辛ラーメンというのがコレ。

「ネギラーメン」辛さ4(830円)

辛さを1~5で調節できるのだけど「1」は「普通」と表記してある。

でも、ややこしいのが、

普通が1番辛い!

僕は辛いの好きな方ですが、ラーメン食おうにも顔を近づけただけで咳き込んじゃうので、まず麺が啜れない。。。

全然普通じゃありません!

(はじめて注文した時、間違って普通を注文したのだけどとても無理で、食い終わった友達のどんぶりに麺を引っ越しさせて食いました。)

「2」が2分の1、

「3」が3分の1

という意味だそうなので、

初めてのかたは、間違っても「辛さは普通で~」なんて頼み方しないように。。

普通が普通じゃないこのネギラーメンですが、

辛さ「3」「4」ぐらいになると印象が変わってきます。

実はスープ自体はだいぶ甘めで、

香りのよいラー油、お肉のコクとダシの旨味、一緒に絡めて炒めたネギ。

辛さの後からついてくる、食材の旨味が顔を出します。

特に、この肉がイイです。

辛いスープが絡まったラーメンと、ネギの間にゴロゴロ潜んでるステーキ並みの分厚い肉が、すごく甘くて、ミチッと味がしみ込んでて、分厚いのにシットリ柔らかい。

口の中が辛さでヒーヒーしてる時に、この甘いお肉を噛むと辛さがと混ざりあってメチャクチャ美味い。

「ネギラーメン」じゃなくて「肉ラーメン」と言ってもイイくらい。

主役級の仕事をしてます!

青森市では知らない人は居ない、インパクトも強烈な激辛ラーメン。

スマステーションで紹介されたこともあるそうです。

行った事ない人は、ぜひ1度お試しを!

 

  • 「あさ利」

住所 青森県青森市栄町1-6-8

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 日曜日(年末年始)

TEL 017-741-2748

(お店の情報は変更されている場合があります)


↑ご協力お願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 青森の「食べ物」ブログ , 2016 All Rights Reserved.