~青森県で食べれる美味しいモノを個人的な感想でまとめています~

青森市 中華そば「すわ」 上品な濃い煮干し中華そば

 
この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

青森市三内にある、中華そば「すわ」

2018年の9月にオープンしたばかりで、

ラーメン好きの知人からの情報によると、

あの、中華そば「長尾」で働いていた人が独立して出したお店だそうな。

評判もイイみたいなので行ってみることに。

だいたいの場所は聞いていたのですが、見つけるのに苦労しました。。

コレが中華そば「すわ」

飾りっけなし。超シンプルな建物。。

なんか、工事現場の事務所みたい・・・(←失礼)

のれんが無かったらラーメン屋っぽさゼロです。

そして、見つけるのに苦労したもう一つの理由は、

お客さんのクルマがいっぱいで建物が見えないんだもの。。

看板はあるけど、

ラーメン屋の跡地が駐車場になったみたいな。。。

ただ、平日にもかかわらず、車内でもお客さんが順番まちしてる状態。

すでに人気店のようです。

外壁にはメニューが貼ってありました。

シンプルに「中華そば」のみ。

店内入っても、テーブル毎にメニューはおいておらず、

外に貼ってあったのと同じモノがあるだけ。

まるで海の家のような雰囲気。

なんとなく、このお店のスタイルが分かってきました。。

注文したのは、

「中華そば 中」(600円)にチャーシュー(200円)トッピング。

THE中華そば。

透き通ったスープに浮かぶ、美しい色のチャーシュー。

そして、シンプルがゆえのナルトの存在感。

なんだろう。。

お店の雰囲気に呑まれてるのか、上品で神々しさすら感じます。。

「長尾」で働いてた方だとの情報を聞いていたので、

なんとなく、ニボニボしたラーメンを想像してたのですが、

とってもキレイなスープ。

一口含むと優しくて上品な煮干しの香り。。。

煮干しからイイ香りだけを取り出したような、雑味の全くないスープ。

ため息がでるようなウマさ。

ニボニボしたラーメンを「ラオウ」の北斗神拳とするなら、

このスープは「トキ」の北斗神拳。

静かで、それでいて力強い煮干しの「柔のスープ」

ウママママママママーー!!

麺は、手打ち麺と細縮れ麺の2種類から選べます。

今回は手打ち麺にしましたが「長尾」の麺にそっくりな印象。

太くてモチモチです。

トッピングしたチャーシューもイイ感じ。

肉の旨味をしっかり感じるスゴク優しい味付け。

この煮干のスープのために作られた、上品なチャーシューって感じです。

とろける分厚い炙りチャーシューを「ラオウ」の北斗神拳とするなら、

コノ薄くて上品なチャーシューは「トキ」の・・・・

もうイイか。

最近ナルトって見なくなった。。

なんだかホッとします。

無駄なものは一切ないシンプルなスタイルのお店。

ラーメンもシンプルで、上品な力強い煮干しダシ。

感想もシンプルに言えば「美味い」

ご主人の哲学すら感じるお店でした。

 

  • 中華そば「すわ」

住所 青森県青森市三内稲本72-8

営業時間 8:00~15:00

定休日 火曜日

TEL 017-782-7072

(お店の情報は変更されてる場合があります)

 


↑ご協力お願いします!

この記事を書いている人 - WRITER -
青森県在住の漫才コンビ「あどばるーん」の小野です。県内の美味いモノを書いてます。 青森は食材の宝庫!食べる仕事が多いです。「大間のマグロ」から「昆虫」まで、幅広くいろんな物を食べさせられてます。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 青森の「食べ物」ブログ , 2018 All Rights Reserved.